コレカラ

40後半バツイチ女の日常記録

更年期対策に飲んでるサプリメント

2年前から生理周期が18日〜44日になった時点でエクオールを飲み始めましたが、お陰でその後の生理周期はほぼ誤差の範囲でしかズレずに毎月くるようになりました。私が飲んでいるのはDHCのエクオール大塚製薬のエクエルも試したんですが、錠剤が大きいのと飲んで1時間後くらいに逆流性のような胃の不快感がきてその夜はほぼ眠れなかったんです。DHCのエクオールと違ってエクエルはオーツ麦ファイバーが入っているので胃腸が弱い私には体質に合わなかったようです。なので私はずっとDHCのエクオールを愛用してます。

 

胃腸が弱い人は更年期の薬で有名な命の母も大黄の成分で胃腸に負担がかかって体質に合わないのか、私は試しに2粒から始めましたが、やっぱり同じように胃の不快感が強くて辞めてしまいました。サプリも自分の体質に合ったものを選ばないとですね。

 

他に定期的に摂るサプリはUHAのグミサプリ鉄とマルチビタミンです。錠剤のサプリはどうしても胃が弱い私には合わなくてグミサプリに落ち着きました。味も普通のグミと大差なくて美味しいです。鉄分は更年期じゃなくても女性は不足しがちなので食事で足りない時はサプリで補うといいですね。胃腸が丈夫なら色々選べるんですが私はレバーなどの食品やグミサプリで鉄分を摂ってます。

 

貧血や隠れ貧血の予防の為にも日頃から意識して栄養を摂るのが大事ですね。私はFiNCというアプリで食べたり飲んだりしたものを記録して栄養が偏ってないか毎日見てます。私は無料版で使っていますがカロリーや栄養を意識するようになりました。完全に症状を取るのは無理でも緩和はしたいのでこれからもサプリは模索したいですね。