コレカラ

40後半バツイチ女の日常記録

たんぱく質を美味しく摂ろう

更年期世代に入る45歳前後から女性ホルモンの減少に伴い筋力が低下していきます。骨密度も減少して更年期明けには骨粗鬆症と筋力低下のダブルパンチ!という事になりかねません。プレ更年期辺りから対策しておくと良いと思いますが、胃腸の弱い私にはプロテインの粉ってそれだけでウンザリだったりします。元々豆類が嫌いなのも一因ですけどね😓

 

そんな更年期のたんぱく質摂取対策に私が使っているのがプロテイン入りのスープです。私がリピートしているのが写真の2種類のスープ。クノールたんぱく質がしっかり摂れるスープ コーンクリーム】プロテイン&GABAスープ】です。

 

クノールのスープの方は普通の同社のコーンクリームスープと比べると味が薄い気がします。人によっては粉っぽい感じがするかも。ただそこは流石クノールプロテイン特有の風味は私はほぼ感じませんでした。豆類嫌いで胃腸弱めの私でも問題ない程度に味も満足です。お湯にも溶けやすく食欲不振が酷かった今年の夏にこのクノールのスープは大活躍してくれました。夏だけで2袋は使いましたね。お値段は16袋入りで1600円程度なので安くはないんですが、夏バテや身体が弱っている時に俄然効果的です!たんぱく質の他にビタミンDやカルシウムも摂れるので美味しく足りない栄養補給をしたい、そんな方にオススメです。

 

もう1つのプロテイン&GABAスープはGABAが入っているのが特徴ですね。更年期は不眠になる人が多いですが、御多分に洩れず私もひどい不眠に悩まされています。眠りの質の改善に少しでもなれば良いなぁと思い購入しました。錠剤やチョコレートでGABAを摂取している方が殆どだと思いますが、胃腸が弱い人はスープもいいですよ!これはオニオンポタージュ味なんですが、クノールのスープと比べて味がしっかりしています。味だけで言えばこちらのスープの方が美味しい。ただクノールのスープはお湯120ccに対して、こちらのスープは200ccなのでお腹いっぱいになってしまって1袋を1回で使いきれないです。2回に分けて私は飲んでます。あとクノールのと比較するとお湯溶けがイマイチなので最初お湯を少量注いでペースト状にしてから徐々にお湯を加えて作ると美味しく飲めます。

睡眠への効果についてはそこまで実感はできませんでした。私が元々眠剤を毎日飲んでいるからかもしれないですね。

 

閉経前に対策する事で多少なりとも老後が楽になると思って健康維持に努めたいです。