コレカラ

40後半バツイチ女の日常記録

たんぱく質を美味しく摂ろう

更年期世代に入る45歳前後から女性ホルモンの減少に伴い筋力が低下していきます。骨密度も減少して更年期明けには骨粗鬆症と筋力低下のダブルパンチ!という事になりかねません。プレ更年期辺りから対策しておくと良いと思いますが、胃腸の弱い私にはプロテ…

更年期のノンカフェインのお茶

更年期に限らず、私はパニック障害もあるのでお茶は基本的にノンカフェインの物しか飲みません。紅茶も珈琲もデカフェのみです。でもデカフェすら滅多に飲まないですね。基本ルイボスティー、麦茶、黒豆茶、水(常温)です。今日はその中から黒豆茶とルイボ…

更年期対策に飲んでるサプリメント

2年前から生理周期が18日〜44日になった時点でエクオールを飲み始めましたが、お陰でその後の生理周期はほぼ誤差の範囲でしかズレずに毎月くるようになりました。私が飲んでいるのはDHCのエクオール。大塚製薬のエクエルも試したんですが、錠剤が大きいのと…

更年期の漢方薬

2年前から生理の周期がバラバラになり、今年に入って突然きたホットフラッシュにほぼ毎日苦しめられています。上半身(特に首から上)は火照ってのぼせたみたいになるのに、足先は冷えている状態。滝汗をかく人もいるみたいですが、私の場合は汗は然程ではな…

これからの整理の為に

このブログは2019年にアカウントを取得して以来、1度の更新もせずに放置してきた。私も割ともういい年齢になり、今年は祖母が亡くなり、親の病気や自分の体調の変化があって、Twitterなどの短いものより日付がわかる所に記録したいと思い今回雑記としてブロ…