コレカラ

40後半バツイチ女の日常記録

更年期のノンカフェインのお茶

更年期に限らず、私はパニック障害もあるのでお茶は基本的にノンカフェインの物しか飲みません。紅茶も珈琲もデカフェのみです。でもデカフェすら滅多に飲まないですね。基本ルイボスティー、麦茶、黒豆茶、水(常温)です。今日はその中から黒豆茶ルイボスティーの紹介をします。

 

黒豆茶はまずイソフラボンが含まれてるんですよ。更年期障害対策にはもってこいのお茶ですね。他にも冷え対策にも効果があります。私は豆類が元々好きではないんですが、飲んで『豆』を感じる事はなかったです。香ばしくてほんのり甘さを感じるお茶ですね。口当たりはは柔らかいです。豆乳も豆腐も嫌いな私でもすんなり初回から飲める程度には豆感はないので豆乳に挫折した方には是非試していただきたいですね!

 

次は定番ルイボスティーです。ルイボスティーはミネラルが豊富で喉越しはスッキリ、体の熱を冷ますタイプのお茶です。黒豆茶は温める、ルイボスティーは冷ます、別タイプのお茶です。発汗後やゴクゴク飲むのには最適ですね。

逆に黒豆茶は手足の冷えや、冷たい物の飲食で弱った胃腸に優しいです。ご自身の体調に合わせてお茶の使い分けをして気分もリフレッシュしましょう。

 

この他にもたんぽぽ茶やハーブティーなどノンカフェインのお茶は沢山ありますね。ちょっとオシャレなものだとハーブコーディアルを使った飲み物とかもノンカフェインでもお家カフェ気分を味わえると思います。ハーブティーが苦手な方でもハーブコーディアルは炭酸などで割っても美味しくいただけます。茶器もガラス製のグラスやマグカップだとハーブティーフルーツティーの色味が映えますよ。

 

次回は胃に優しいたんぱく質スープの紹介をします。当ブログはアフィリエイトのリンクを張るのも面倒なおばさんが書いているので、紹介した商品に興味のある方は写真から商品名をAmazonで検索していただければ!大抵はAmazonで買ってるのですぐに見つかると思います。